ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「ハードモード」

「ハードモード」とは、より強力な敵や過酷な条件となったモードで、 クリアすると「エドマン装備・領王の聖衣(一式)」と「アビスウェア」が入手できる。

※ハードモードの特徴…

「タイムアタックモード」

最短クリアを目指す「タイムアタックモード」をクリアすると、 「セレナ装備・森のチュニック(一式)」と「バーナビー装備・看視人の服(一式)」が入手できる。

※タイムアタックモードの特徴…

※リムとポーンについて…

準備するもの

「タイムアタックモード」を30分以内でクリアするためには、十分なレベルとステータス、 性能の高い装備、スキルとアビリティ、イベント用アイテムなどの下準備が必要。

※主人公について…

※必要なアイテム…

※「戻りの礎」設置場所…

30分以内最速クリアチャート

破壊の先触れ

「攻略チャート」

  1. カサディス出入り口方面へ向かい「ドラゴン」から離れるとイベントが起きて終了する。

※タイムアタックモードの開始地点。


覚醒

「攻略チャート」

  1. ファイター・ストライダー・メイジの3つからジョブを選択する(決めるまで外に出られない)。

※ジョブは「領都グラン・ソレン」の宿屋に着くまで変更することができない。 タイムアタックモードも上記の3つからしかジョブを選択できないので注意。


兵の集う地へ

「攻略チャート」

  1. レイナードを無視(イベントを起こさない)して宿営地へ向かう。

覚者の証

「攻略チャート」

  1. 声の主であるリムを調べる。宿営地の外へ行くとサイクロプスと戦闘になる。
  2. サイクロプスを倒したら、再度リムを調べる。

暁に轟くもの

「攻略チャート」

  1. 弱点の頭を攻撃して斬り落とす。

戦果献上の道

「攻略チャート」

  1. マナミア街道の先にある峠の関所でメルセデスに話しかける。
  2. 牛車の付近で「代謝の宝珠」を使用して牛のHPを徐々に回復できるようにする。
  3. 牛を蹴りながら急いで領都グラン・ソレンまで辿り着く。

※牛はHPがゼロになっても死亡しない(歩く速度が落ちる)。ヒーリングスポットの効果範囲にいれば回復可能。 牛に近付くと「蹴る」ことができて、走らせることが可能。つかまれば乗ることもできる。
また、牛車から離れるとその場にとどまってしまうので注意すること。


人と戦徒の町

「攻略チャート」

  1. 宿屋の主人「アッサラーム」と話す。
  2. ポーンギルドに向かい「バーナビー」と話す。

深淵からの誘い

「攻略チャート」

  1. アビリティ「体術」を装備して飛び降りる(HPが低すぎると死亡するので注意)。または「竜の鼓動」で復活する。
  2. 最下層「奉炎の座」で青い光を調べるとイベント。「刹那の飛石」を使用して脱出する。
  3. バーナビーに報告する。

竜征クエスト

下記の4つあるクエストの中から2つ以上クリアすると、マクシミリアンから「領王からの通達を聞く」が選択可能になる。

※タイムアタックモードでは以下の2つをクリアし、マクシミリアンにまとめて報告すること。

碑石の導き(文書解読)

「攻略チャート」

  1. 「刹那の飛石」を使用しヒルフィギュアの丘に行き「ヒルフィギュアの祠」にいる竜識者に会う。

奪われた砦(魔物侵略対策)

「攻略チャート」

  1. 「刹那の飛石」を使用して「眩み砦」に行く。
  2. 眩み砦にいる兵士ロベールを殺害し、マクシミリアンに報告する。

謁見

「攻略チャート」

  1. 城門の目の前にある正門から城の中に入り領王に会う。
  2. 謁見後、正門でイベント。「王妃の庭園」にいる王妃エリノアを無視して城門へ。
  3. 政務官オルダスから「勅命の任務」について説明を受ける。

勅命の任務①

※タイムアタックモードではまとめて報告すること。

天を衝く咆哮

「攻略チャート」

  1. カサディス方面の門(フィールド側)にいるゲオルグから事情を聞く。
  2. 「刹那の飛石」を使用して「光浴の断崖」へ向かい、周辺にいるカブトグモを捕まえてポイントに置く。
  3. 逃げられる前にグリフィンを倒す。

栄華の綻び

「攻略チャート」

  1. 領都グラン・ソレンの「領都の組合宿」で裁判が始まるまで宿泊し続ける。
  2. 裁判を見届けたら、政務官オルダスに報告する。

勅命の任務②

信念と矜持

「攻略チャート」

  1. 城内にいるメルセデスから事情を聞き、「刹那の飛石」を使用して「風断ち砦」へ向かう。
  2. 風断ち砦の階段を上るとイベント。ジュリアンを倒す。

魔器に魅入られた魂

※2週目以降「竜王の指輪」を持っていれば、受注してすぐにクリアすることが可能。


陰る領都

「攻略チャート」

  1. 「勅命の任務」終了後に兵士からの伝令を聞き、「刹那の飛石」を使用して「峠の関所」へ向かう。
  2. 峠の関所に着くとイベント。「刹那の飛石」を使用して領都へ戻り菜園へ向かう。
  3. コカトリスにある程度ダメージを与えると逃走する。その後、通用門にいる兵士に話しかける。

報酬と責務

「攻略チャート」

  1. オルダスを無視し「領王の執務室」へ。領王に話しかけ、後ろをついていき「宝物庫」へ。
  2. アイテムを回収せずに外へ向かうとイベントが発生。

滅びの賛歌

「攻略チャート」

  1. 「長城砦」に入るとイベント。キメラ以外の全ての敵を無視して「城塞の大門前」へ向かいワイト2体を倒す。

決戦

「攻略チャート」

  1. 長城砦1階にある鍵のかかっていた扉の先へ進み、「穢れ山・神殿」へ。
  2. 全てを無視して「大広間」へ向かい、4つある扉の仕掛けを動かして「穢れ山」へ。
  3. ドラゴンとイベント後、選択を迫られる。その際「会心の矢」を使用して一撃でドラゴンを葬る。

虚しき凱旋

※このクエストは「王の執務室」へ行かなければ無視することができる。


真理は深き高みにあり

「攻略チャート」

  1. クインスから事情を聞いたら用意しておいた「竜の鼓動」を20個渡す。

選びとるもの

「攻略チャート」

  1. 1戦目は界王のHPをゼロにしたら遠くへ離れる。すると省略され2戦目へ突入。
  2. 2戦目も同様に界王から離れると省略され「選択の間」へ。
  3. 界王と界王のポーン、主人公とメインポーンの2対2で最終決戦へ。
  4. まずはポーンを倒す。界王への最後の一撃は、どちらかが近付いて羽交い絞め(ジョブに関係無く○ボタン)にした後、攻撃しないと倒せないので注意。

終わらぬ世界

「攻略チャート」

  1. 「リディル」を使用する。
inserted by FC2 system