ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「メインクエスト②」

※注意点…メインクエストの進行具合により、サブクエストが失敗になることもあるので注意すること。 好感度がある程度必要な場合や、特定のクエストをクリアしないと発生しないこともある。

勅命の任務①

天を衝く咆哮

「攻略チャート」

  1. カサディス方面の門(フィールド側)にいるゲオルグから事情を聞く。
  2. 「光浴の断崖」へ向かい、ポイントにモンスターの死体を置くと「グリフィン」が出現。
  3. グリフィンにある程度ダメージを与えると逃走する。「蒼月塔」で決着をつけることに。
  4. 蒼月塔でいくつかイベントをこなして、塔頂でグリフィンを倒す。
  5. 政務官オルダスに報告する。

※初戦で倒すことも可能だが、蒼月塔の一部ルートを利用できなくなるので無理に倒す必要は無い。

栄華の綻び

「攻略チャート:無罪ルート」

  1. 領都城内にいるフェデルから「フェデルの無罪嘆願書」を入手し、オルダスに渡す。
  2. フォーニバル邸にいるシモーヌから「シモーヌの無罪嘆願書」を入手し、オルダスに渡す。
  3. 領都教会にいるジェフリーから「ジェフリーの無罪嘆願書」を入手すし、オルダスに渡す。
  4. 風断ち砦のダリオと話して、証人を領都まで護衛してオルダスに報告する。
  5. 「隣国政務官からの感謝状」をオルダスに渡す。
  6. 各地にいる商人レイナードから「すすけた無罪証言書」を購入し、オルダスに渡す。
  7. 裁判が始まるまで待つ。

「攻略チャート:有罪ルート」

  1. サブクエスト「弱者の選択」でジャスパー一家を立ち退きさせた場合、それぞれから「有罪嘆願書」を入手し、オルダスに渡す。
  2. サブクエスト「無実の罪」をクリアしている場合、カサディスにいるアンセルを領都まで護衛してオルダスに報告する。
  3. 「献上品の覚え書き」をオルダスに渡す。
  4. 各地にいる商人レイナードから「湿った有罪証言書」を購入し、オルダスに渡す。
  5. 裁判が始まるまで待つ。

※無罪が確定すると、フォーニバルのアイテム販売価格が1割引きになる。
有罪が確定すると、シモーヌは領都貧民区へ移住。話しかけて100000G渡すと、フォーニバル邸に戻すことができる。


勅命の任務②

信念と矜持

「攻略チャート」

  1. 城内にいるメルセデスから事情を聞き、「風断ち砦」へ向かう。
  2. 風断ち砦の階段を上るとイベント(敵兵士は倒せない者もいるので無視する)。
  3. メルセデスとジュリアンの決闘に立ち会う。

「報酬:『シルバーレイピア』ルート」

  1. 最後まで手を出さず見届けると、メルセデスから「シルバーレイピア」を貰える。
  2. 政務官オルダスに報告する。

「報酬:『カットラス・ウィザードオブウィザード』ルート」

  1. 決闘に介入してジュリアンを倒し、「竜の鼓動」を使用してジュリアンを復活させる。
  2. その場から離れると、メルセデスから「カットラス」を貰える。
  3. グラン・ソレン城内の地下牢獄にいるジュリアンに話しかけると、「ウィザードオブウィザード」が貰える。
  4. 政務官オルダスに報告する。

魔器に魅入られた魂

「攻略チャート」

  1. 城内にいるぺリング・ジール・アムブローズから盗んだ人物の情報を集める。
  2. オルダスにも話を聞いたら、町にいるメラードからも話を聞き、「石切り場跡北口」へ。
  3. イベント後、一度オルダスに事情を話し、町にいるブライスから話を聞く。
  4. 今度は「蒼月塔」へ向かうことに。蒼月塔にいる盗賊やモンスターを退けて、塔頂へ。
  5. サロモの召喚するアンデッドを倒していると、サロモにも攻撃が通るようになる。
  6. 「竜王の指輪」を奪還したら、政務官オルダスに報告する。

※2週目以降「竜王の指輪」を持っていれば、受注してすぐにクリアすることが可能。 また、「竜王の指輪」を渡す際、本物を渡すか贋作を渡すかで、メインクエスト「報酬と責務」の内容が変化する。 詳しくは→「小ネタ」


陰る領都

「攻略チャート」

  1. 「勅命の任務」終了後に兵士からの伝令を聞くと、「峠の関所」へ向かうことになる。
  2. 峠の関所でのイベント後、領都の職人区方面の門へ向かい、兵士ローレンから事情を聞く。
  3. 菜園でコカトリスと対峙。献上品の荷物を守りながら戦うことに。
  4. ある程度ダメージを与えると逃走する。その後、通用門にいる兵士に話しかける。

※石化ブレスに要注意。「軟化の秘薬」を用意しておくこと。弱点は雷属性と、石化ブレスを吐く直前の膨らんだ喉元。 ある程度ダメージを与えると逃走するが、倒すことも可能。


報酬と責務

「攻略チャート」

  1. 政務官オルダスと共に「領王の執務室」へ。次は、領王の後ろをついていき「宝物庫」へ。
  2. アイテムを回収するとイベントが発生。

※メインクエスト「魔器に魅入られた魂」で渡した「竜王の指輪」が、本物か贋作かで内容が変わるので注意。 詳しくは→「小ネタ」


滅びの賛歌

「攻略チャート」

  1. 「長城砦」に入るとイベント。サイクロプスを2体倒したら奥へ。
  2. 救済信者が出現する場所に兵士がいるので、敵を倒して助けると扉の鍵を開けてくれる。
  3. 扉の先の宝箱を回収しながら奥へ。バリスタを駆使してキメラを倒したら、さらに奥へ。
  4. 「城塞の大門前」でアンデッドとワイト2体を倒す。

※ヒビの入った壁は、大剣・ウォーハンマー、火薬樽などで破壊可能。 ワイトを倒すと長城砦の奥へ行くことができなくなるので、宝箱を回収しておくこと。
また、このクエストをクリアした時点で一番好感度が高い主要キャラクターが、ドラゴンの生贄に選ばれる。 選ばれた場合、メインクエスト「決戦」をクリアするまでそのキャラクターが突然いなくなるので注意。


決戦

「攻略チャート:穢れ山」

  1. 竜識者から「竜族極意書1・竜革のベスト」を貰う(クリアするまでならいつでも貰える)。
  2. 長城砦1階にある鍵のかかっていた扉の先へ進み、「穢れ山・神殿」へ。
  3. エンチャント魔法は、氷・聖属性で攻めること。また、各所にある宝箱も回収すること。
  4. 「大広間」にいるゴアキメラは回復魔法を使うヤギから倒すこと。ヘビは切り落としても再生するので注意。
  5. 4つある扉の仕掛けを動かして「穢れ山」へ。ドラゴンとイベント後、選択を迫られる。
  6. 生贄を奉げると、トロフィー「孤独」を獲得できる(すぐにリトライできるので選んでも問題無い)。

「攻略チャート:対ドラゴン①」

  1. ポーン達のあとを追い、走ってドラゴンの猛攻をかわす。
  2. 広間でドラゴンと戦闘。心臓を狙い攻撃する。
  3. ドラゴンのあとを追い、奥へ。道中の宝箱を回収すること。
  4. 落ちないように橋と塔を進む。ここでも、道中の宝箱を回収すること。
  5. 塔の頂上でバリスタを使い、攻撃する。頂上にある宝箱を回収すること。
  6. ドラゴンの背中を這って、ポイントを攻撃する。イベント後、ドラゴンとの最終決戦へ。

「攻略チャート:対ドラゴン②」

  1. 周囲にある採集ポイントと、崩れた建物の中にある宝箱を回収する。
  2. 掴まれた場合、腕を攻撃して助け出すこと(混乱対策に「まごころの薬」を全員に持たせておく)。
  3. 空にいる場合、弓やバリスタで対抗する(主人公が弓を使えるジョブだとなお良い)。
  4. 最後の一撃は、主人公が攻撃しないと倒すことができない。

※クリア後、主人公の装備が全て(ジュエリー以外)特殊強化される。生贄のキャラクターはカサディスの主人公自宅へ住み着く。


虚しき凱旋

「攻略チャート」

  1. カサディスから領都グラン・ソレンへ向かう(または「刹那の飛石」を使用する)。
  2. 敵が今までと比べ物にならないくらい強いので、弱点の氷・聖属性で攻めること。
  3. 領都にいる兵士達から事情を聞き、城内の「王の執務室」へ。イベント後、領王と戦う。
  4. 追手を退けながら噴水広場まで逃げるとイベント。

※クリア後、富裕区や夜の菜園にいる兵士に見つかると追いかけられるので注意。また、城内に入ることもできなくなる。 ちなみに、このクエストは「王の執務室」へ行かなければ無視することもできる。


真理は深き高みにあり

「攻略チャート」

  1. エヴァーフォールにいる、とある人物から事情を聞く。
  2. 最初に限り、どこの扉に入っても「困惑の間」につながり「イービルアイ」と戦うことに。
  3. エヴァーフォールの敵は、「竜の鼓動(の欠片)・刹那の飛石」などを落とす。
  4. どこからでも良いので、各扉の先を捜索して「竜の鼓動」を20個集める。

※エヴァーフォール攻略については→「エヴァーフォール」


選びとるもの

「攻略チャート」

  1. 1戦目と2戦目は界王と1対1で戦う。2戦目が終わると「選択の間」へ。
  2. 引き返すとトロフィー「安寧」を獲得できる(すぐにリトライできるので問題無い)。
  3. 主要キャラクターが出現するが、無視しても倒してもどちらでも良い。
  4. 界王と界王のポーン、主人公とメインポーンの2対2で最終決戦へ。
  5. 負けると、トロフィー「咆哮」を獲得できる(すぐにリトライできるので問題無い)。
  6. まずはポーンを倒す。界王への最後の一撃は、どちらかが近付いて羽交い絞め(ジョブに関係無く○ボタン) にした後、攻撃しないと倒せないので注意。

※サポートポーンはロスト扱いになるので、クエストを受注する前に外しておくこと。
また、2週目以降の界王は、ランダムで選ばれた他の主人公とそのメインポーンになる。外見や装備はもちろん、 スキルやアビリティもエンディング時の状態で出現する。


終わらぬ世界

「攻略チャート」

  1. 界王の椅子にすわると、カサディスとグラン・ソレンを動き回れる。
  2. 「リディル」を使用するとエンディングへ。セーブ後、2週目に突入。

※町の中では、特にイベントなどは起きないので、気が済んだら「リディル」を使用すること。


メインクエスト「謁見」以前のメインクエストはこちら→「メインクエスト①

inserted by FC2 system