ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「メインクエスト①」

※注意点…メインクエストの進行具合により、サブクエストが失敗になる場合もあるので注意すること。 好感度がある程度必要な場合や、特定のクエストをクリアしないと発生しないこともある。

プロローグクエスト「死闘の果て」

「攻略チャート」

  1. チュートリアルに従い行動する。宝箱は無いがアイテムが様々な場所に落ちている。
  2. 敵を倒しながら最奥を目指す。途中、リムを調べてポーンを仲間にする。
  3. 最奥でキメラを倒す。HPが低下したり状態異常になった場合、HELPで回復してもらうこと。

※1週目のみ体験できる主人公「サヴァン」とポーン「サルド」の物語。 調合などは行えるが、アイテムやお金などを本編に引き継ぐことはできない。


破壊の先触れ

「攻略チャート」

  1. どのような行動をとってもイベントが進行する。

※2週目以降の開始地点。


覚醒

「攻略チャート」

  1. ファイター・ストライダー・メイジの3つからジョブを選択する(決めるまで外に出られない)。

※ジョブは「領都グラン・ソレン」の宿屋に着くまで変更することができない。 また、2週目以降も上記の3つからしかジョブを選択できないので注意。

※ダークアリズンでは、メインクエスト「覚者の証」終了後に、黒呪島でジョブ変更が可能。


兵の集う地へ

「攻略チャート」

  1. カサディス西にある宿営地を目指し、海風の街道に沿って移動する。
  2. 海風の街道で襲われている人(レイナード)がいるので助ける。
  3. 宿営地の入口に近付く。

※途中、レイナードとのイベントを起こさないと、レイナードが関係するクエストが次の周回まで発生しないので注意。


覚者の証

「攻略チャート」

  1. 声の主であるリムを調べる。宿営地の外へ行くとサイクロプスと戦闘になる。
  2. サイクロプスを倒したら、再度リムを調べる。

※ダークアリズンでは、メインクエスト「覚者の証」終了後、カサディスの桟橋で、 夜になると出現する案内人「オルガ」に話しかけると「黒呪島・入り江」に行けるようになる。


暁に轟くもの

「攻略チャート」

  1. ハイドラの首にしがみついて頭まで登る。
  2. 弱点の頭を攻撃して斬り落とす(胴体への攻撃は効かない)。
  3. また、ある程度時間が経つと、火薬樽を飲み込むイベントが発生する。
  4. 火薬樽を飲み込んで膨らんだ首を攻撃する。

※ハイドラの巨体に轢かれたり、飲み込まれないように注意(ポーンはロストしてしまう)。


戦果献上の道

「攻略チャート」

  1. マナミア街道の先にある峠の関所でメルセデスに話しかける。
  2. 牛車を護衛しながら領都までの道を進む。ハーピーがいるので弓を使う人物がいると良い。
  3. 途中、門のレバーを操作して先へ。牛車と共に領都グラン・ソレンに辿り着く。

※牛はHPがゼロになっても死亡しない(歩く速度が落ちる)。ヒーリングスポットの効果範囲にいれば回復可能。 牛に近付くと「蹴る」ことができて、走らせることが可能。つかまれば乗ることもできる。
また、牛車から離れてもその場にとどまるのでまわりを探索しながらクエストを進められる。


人と戦徒の町

「攻略チャート」

  1. 宿屋の主人「アッサラーム」と話す。
  2. ポーンギルドに向かい「バーナビー」と話す。

深淵からの誘い

「攻略チャート」

  1. 最下層を目指す際、扉のレバーを操作せずに進むと、遠回りだがアイテムを回収できる。
  2. ハーピーとスケルトンメイジが出現する部屋のレバーを操作して最下層へ。
  3. 「祈祷者の檻」で「巡りの取っ手」を入手して、使用するとアイテムを入手できる。
  4. 最下層「奉炎の座」で青い光を調べるとイベント。無限に出現する「触手」から逃走する。
  5. ポーンギルドに戻り、バーナビーに報告する。

※クリア後「触手」は出てこなくなるのでいつでも探索可能。


竜征クエスト

下記の4つあるクエストの中から2つ以上クリアすると、マクシミリアンから「領王からの通達を聞く」が選択可能になる。
しかし、メインクエストが進行してしまうので下記のクエストをクリアしていない場合は失敗になる。 なるべく4つ全てのクエストをクリアしておくこと。

※竜征クエストを1つ以上クリアしたあと、領都のカサディス方面出口から外に出ると、グリフィン登場イベントが発生する。 以降、グリフィンが出現するようになる。

碑石の導き(文書解読)

「攻略チャート」

  1. 菜園の農夫ヨシアスから話を聞いたら、クズ物屋モンテバンクからも話を聞く。
  2. 領都グラン・ソレンを1日中走り回っている運び屋モーリンから話を聞く。
  3. ヒルフィギュアの丘に行き「ヒルフィギュアの祠」にいる竜識者に会う。
  4. その後、マクシミリアンに報告する。

※運び屋がいない場合は、時間帯を変えるか、画面を切り替えて探すこと。

奪われた砦(魔物侵略対策)

「攻略チャート」

  1. 眩み砦にいる兵士ロベールから事情を聞き、穴から砦に潜入する。
  2. バリスタを使い反対側のバリスタを2台破壊する。さらに、サイクロプスを2体倒す。
  3. ハシゴから待機所に侵入し、牢屋で「眩み砦の取っ手」を入手。開門装置で砦の門を開く。
  4. ゴブリンを倒すとイベントが発生。砦内部で再度サイクロプスを倒す。
  5. 「指揮官の控室」でボブゴブリンと戦闘(逃走するが特に問題は無い)。
  6. ロベールから報酬を貰い、マクシミリアンに報告する。

※ボブゴブリンのHPを三分の一程度減らしてから火薬樽を投げれば、逃げられずに倒すことも可能。 窓から飛び降りて、追いかけて倒すこともできる。

霊廟に響く呪詛(潜入調査)

「攻略チャート」

  1. 宿屋にいるメレディスかデヴォン理髪店のデヴォンから情報を集め、メイソンを探す。
  2. メイソンから「救済の符丁」を貰い、今度は兵士サラスから集会場所の話しを聞く。
  3. デオス丘陵地帯の「異教の地下墓所」へ行き、地下2階にある裏口1の鍵を開けておく。
  4. 最奥の「集会の間」でイベント。敵を全て倒すと、再度イベントが発生。
  5. 先へ進むと、救済幹部マルセロの生死を決めることに。マクシミリアンに報告する。

※主人公の手でマルセロを殺さないと、次の周回までメイソンがいなくなるので注意。

叡智は武勇より尊し(遺跡調査協力)

「攻略チャート」

  1. 領都教会にいる司祭ジェフリーから話を聞いたら、「人呑み滝」にいる調査員ハスレットから事情を聞く。
  2. 地下1階でリザードマンを倒して「祭壇の取っ手」を入手。それを使い「供物の間」へ。死体を調べる。
  3. サイクロプス倒し「水神の祭壇跡の鍵」を入手したら、滝に戻りハスレットに事情を説明。
  4. 遺跡を再調査することに。鍵を使い、奥で水を抜いたら「祭壇の石板」を5つ入手する。
  5. ハスレットに報告後、マクシミリアンにも報告する。

謁見

「攻略チャート」

  1. 城門の目の前にある正門から城の中に入り領王に会う。
  2. 謁見後、正門でイベント。「王妃の庭園」にいる王妃エリノアに話しかける。
  3. エリノアに何度も話しかけると、帽子を渡すことができる(好感度が上昇する)。
  4. 城門に近付くとイベント。政務官オルダスから「勅命の任務」について説明を受ける。

※エリノアとのイベントを起こさないと、エリノアが関係するクエストが次の周回まで発生しないので注意。


メインクエスト「謁見」以降のメインクエストはこちら→メインクエスト②

inserted by FC2 system