ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「エンディング後」

エンディング以降は、出現するモンスターが変化し、ショートカットルートは閉ざされるが 「虚ろの鍵」「月光の宝珠」「壊れたリム」の状況はそのままとなる。
また、「黒呪島・入り江」にバロックが常駐する。

「出現モンスター」

攻略ルートは変わらないが、1週目と違い強敵が出現するようになるので注意。出現するモンスターは以下の通り。
特定のポイントにいる固定モンスター「ゲイザー」「ダークビショップ」は、ある程度時間が経過すると復活する。

凱旋者なき庭園

羨月楼

「祭壇の扉」
場所アイテム種類効果備考
1階東・上側の部屋ドラゴンボルケニック炎属性-
1階東・下側の部屋修練のリングジュエリー取得ジョブポイント増加-
1階南・右側の部屋エンハンスドジャケット体用防具状態異常が早く解除される-
1階南・真ん中の部屋ブリニクルドラゴン大弓氷属性-
1階南・左側の部屋アデプトローブ体用防具付近のポーンのHP回復-
2階・東ディプライブシェル雷属性・物攻低下-
2階・西撥水のリングジュエリー水濡れ即解除-
3階アデプトマントオーバーウェア--

畏れの天蓋

  1. 「招魔の香料」を所持していると、以下の敵いずれかが出現する。

※行き止まりエリア。

怨嗟の監房

※仕掛けの部屋に行くには「スロストスパイク」で足場を作るか、段差を利用して「二段跳躍」で飛ぶ必要がある。

逢魔の螺旋

※ぶら下がっている死体は「つかむ」ことができる。行き止まりエリア。

虚実入り混じる倉庫

嘆きの水脈

戦士の休息所

  1. 商人「バロック」がいる場所には「休息の書机」「渇望の立て板」がある。

※「癒しの泉」では回復と耐性強化状態になることが可能。

真理の虚しきを知る祠

  1. 「ゲイザー」が出現する。石化などの状態異常対策に各種アイテムを用意したい。
  2. 本体の巨大な目を攻撃するか、地面から出現する触手を全て破壊してダウンさせよう。
  3. 触手が4本集まり魔力を溜め始めたら、その触手を全て破壊することでダウンさせられる。
  4. ダウン後、魔力の塊を攻撃すると「ゲイザー」にダメージを与えることができる。

※触手は「魔石英」などアイテムをドロップするので回収しよう。

虚心回廊

  1. 階段は「黒呪島・入り江」へと続き、レバーを操作すると扉を開くことができる。

※「黒呪島・入り江」から「虚心回廊」へのショートカットルートを利用できるようになる。


「攻略チャート:中層」

追憶の城砦

※かんぬきのかかった扉は、窓から外へ出ることで回り込むことができる。

行者の炎道

※「サラマンダー」は尻尾を切るか、水壺を投げると弱体化する。行き止まりエリア。

魔伽藍

  1. 「招魔の香料」を所持していると、以下の敵いずれかが出現する。

※行き止まりエリア。

裏切り者の処刑塔

瘴気の満ちる聖堂

  1. 1階奥へ行くと「ダークビショップ」「カースドラゴン」が出現する。
  2. 強力な魔法を使用するので注意。また、「カースドラゴン」を倒しても魔法で復活する。
  3. 「ダークビショップ」を攻撃していると「カースドラゴン」と一体化する。
  4. これを倒すことでダウンさせることができる。

※ダークビショップ戦では逃げることができないので万全の準備を。

墓碑銘回廊

  1. 階段は「黒呪島・入り江」へと続き、レバーを操作すると扉を開くことができる。

※「黒呪島・入り江」から「墓碑銘回廊」へのショートカットルートを利用できるようになる。


「攻略チャート:下層」

朽ちゆく貯蔵庫

※リムの燭台(300R)を使用すると、光が舞っている間は敵にダメージを与えることが可能。 ある程度時間が経つと火が消える。

忘れ去られた広間

血も涸れた獄舎

覚者の隠れ家

  1. 商人「バロック」がいる場所には「休息の書机」「渇望の立て板」がある。

退路なき修練所

異邦の落都

黒呪の祭壇

  1. 階段を上がるとイベント。「ダイモーン」が出現する。
  2. 素早い動きで強力な物理・魔法攻撃を繰り出してくる。
  3. 体力が低下すると、巨大な光を出現させる。これに吸い込まれると即死するので注意。 弱点である頭部などを攻撃することで止めることができる。
  4. その後、耐久力低下状態になるので、ダメージを与え続けるとダウンさせることができる。

※ダイモーン戦が始まると戻ることができないので万全の準備を。

  1. 「ダイモーン」を倒すと「ダイモーン(覚醒形態)」へ移行する。
  2. 動きは遅いが距離に関係無く強力な物理・魔法攻撃を繰り出してくる。
  3. 体力が低下すると、巨大な光を出現させる。これに吸い込まれると即死するので注意。 弱点である腹部を攻撃することでダウンさせることができる。

※巨大な光を出現させるモーションに合わせてしがみつき、腹部を攻撃して必ずダウンさせること。

inserted by FC2 system