ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「サブクエスト①」

※注意点…
クエストには受注期間が決まっているものがあるため、それを過ぎたり、 たとえ受注後でもメインクエストの進行具合により失敗になるクエストもあるので注意すること。 好感度がある程度必要な場合や、特定のクエストをクリアしないと発生しないこともある。

メインクエスト「覚醒」終了後

傷を癒やす花

「攻略チャート」

  1. カサディスの外に出たら、海風の街道で日光草を5個手に入れる(大きな木の根元周辺)。
  2. ペニータに「日光草」を届けたら、夜にカサディスの星降り浜で「月光草」を入手する。
  3. ペニータに「月光草」を届ける。

※花は2日で枯れてしまうので、不安なら倉庫に入れておくこと。

残酷な真実

「攻略チャート」

  1. 主人公の自宅周辺で怪我人の手当てをしているメリンに話しかける。
  2. エルバーに報告する。

祈りの経典

「攻略チャート」

  1. 教会入口にいるルイスと話す。
  2. エルバー宅の屋根の煙突付近に落ちている「経典」を入手する。
  3. クレメントに「経典」を届ける。

メインクエスト「兵の集う地へ」終了後

旅路の果て

「攻略チャート」

  1. 商品の売買・アップグレードを利用後に会話を終了する。これを10回繰り返す。
  2. 「鋼鉄片」を1個要求されるので渡す。その後、さらに5回売買を繰り返す。
  3. 「瘴石」を1個要求されるので渡す。その後、さらに10回売買を繰り返す。
  4. 「日記の切れ端1~6」を要求されるので渡す。

※購入金額や個数は関係無いので、安いアイテムを購入したら会話を終了すると良い。 クリア後、レイナードがいなくなる。


メインクエスト「覚者の証」終了後

共闘の教え

「攻略チャート」

  1. 訓練1、時間内に荷物を運ぶ。
  2. 訓練2、時間内にカカシを壊す。
  3. 訓練3、時間内により多くのカカシを壊す。

淀みに潜む影

「攻略チャート」

  1. 井戸の中を探索しながら「帝王の柱」へ向かう。
  2. 「帝王の柱」に住み着くリザードマン6体を全て倒したら、ポールに報告する。

※レベルが低い場合や、スキルによってはかなりの苦戦を強いられるので、手前で必ずセーブすること。

旅は道連れ

「攻略チャート」

  1. 自由奔放なので見失わないように宿営地まで向かう。
  2. 宿営地に入り、マデリンに話しかける。

※1000G渡すと高感度が上昇する(渡さなくても特に問題は無い)。 マデリンが店を開く条件は「月下の追跡」のみなので、本クエストは関係無い。 このクエストをクリアしないと、次の周回までマデリンのイベントが発生しないので注意。


メインクエスト「暁に轟くもの」終了後

森の呪術師

「攻略チャート」

  1. カサディスの「村長アダロの家」でキナの「書き置き」を入手する。
  2. 宿営地の先の分岐を左に進み、盗賊を退けながら道なりにまっすぐ進み「呪い師の森」へ。
  3. キナと合流し、森の奥にある「呪い師の家」に向かう。
  4. 途中、霧の発生装置(3つ)を破壊してマップを確認しながら行動すること。
  5. イベント後、カサディスに戻り、アダロに報告する。

※このクエストから派生するクエストが多数あるので、なるべくクリアすること。

招かれざる訪問者

「攻略チャート」

  1. 宿屋の主人パブロスから話を聞いたら、エステラとヘラルドからも話を聞く。
  2. 再度パブロスに話しかけて、準備が良ければ夜まで待つことになる。
  3. 夜のカサディスで盗賊「パイク」を追いかけて捕まえる(R2ボタン)。一定時間経つと逃げられてしまう。

※下手に追いかけるよりも行動パターンを読み、待ち伏せて捕まえるのが良い。 攻撃することで動きを止められるが、パイクの好感度が下がるので注意。


メインクエスト「戦果献上の道」終了後

魔性の力を持つ資格

「攻略チャート」

  1. 領都グラン・ソレンの道具屋にいるカーミラから「サロモの魔道書」について聞く。
  2. 峠の関所と宿営地の間あたり(マナミア街道)で、ローランドを助ける(省略可能)。
  3. エルンスト城塞跡にいる鉄槌団のボス「モール」から話を聞くと、とぼけられる(好感度が高いと貰える)。
  4. エルンスト城塞跡の頂上で「サロモの魔道書」を入手し、ステファンに渡す。

奇跡を呼ぶ石

「攻略チャート」

  1. 「職人の家」に入り、オースティンから「竜の鼓動の欠片」を2つ貰う。
  2. エヴァーフォール最下層・エルンスト城塞跡・ヒルフィギュアの丘などで「竜の鼓動の欠片」を入手する。
  3. 「竜の鼓動」をウイラムに使用する。

メインクエスト「人と戦徒の町」終了後

淀みに潜む影・決着

「攻略チャート」

  1. 井戸に近付くと声が聞こえるので、中にいるローリックから事情を聞く。
  2. 「帝王の柱」にある岩壁の奥に向かい、リザードマンとその卵を殲滅する。
  3. 一定時間経過すると巨大リザードマンが現れる(現れない場合もある)。
  4. これを撃破後、ローリックに報告する。

過ぎた探究心

「攻略チャート」

  1. カサディス外の常凪ぎ浜で倒れているバルミロに「薬草」を1個渡す。
  2. 宿営地外の木の根元で倒れているバルミロに「薬草」を2個渡す。
  3. 呪い師の森入口で倒れているバルミロに「薬草」を3個渡す。
  4. メリンに報告する。

※バルミロの好感度が高い場合、町にいる時に話しかけるとアイテムを何度か貰うことができる。

弱者の選択

「攻略チャート:一家を立ち退きさせる」

  1. 酒場周辺にいるサラに事情を説明する(半日経ってから再度話しかける)。
  2. 富裕区の通用門にいるピップに話しかけると逃走するのであとを追う。
  3. 職人区の民家の屋根の上に隠れているので話しかけるとまた逃走する。
  4. 歓楽区方面の橋の下にいるピップを捕まえる(R2ボタン)。
  5. 宿屋裏で演説しているジャスパーに事情を説明し、生活費30000Gを渡す。
  6. フォーニバルに報告する。

「攻略チャート:土地の権利を買う」

  1. 酒場周辺にいるサラに事情を説明する。
  2. 富裕区の通用門にいるピップに話しかけると逃走する(1度も捕まえてはいけない)が、無視する。
  3. 宿屋裏で演説しているジャスパーに事情を説明したら、フォーニバルに話しかける。
  4. フォーニバルから土地の権利を80000Gで購入する。
  5. 一家それぞれから報酬「年代物の武具・熟成薬草・綺麗な石ころ」を貰う。

※「年代物の武具」はこのクエスト以外では入手不可。

気まぐれ町巡り

「攻略チャート」

  1. フォーニバル邸でシモーヌに話しかけると、1日従者になることに(前に出ないで後ろをついて歩くこと)。
  2. 途中、かくれんぼをすることに(宿屋の暖炉・酒場の奥などに隠れている)。
  3. また、シモーヌの後ろをついて歩くことに(露店の屋根などに登らないこと)。
  4. 喉が渇いたシモーヌに「水瓶」を渡すことに(倉庫などから持ってくる)。
  5. シモーヌとかけっこすることに(前に出ないように後ろをついて歩き必ず負けること)。
  6. クリア後、シモーヌに話しかけて「金の彫像・10000G」を貰う。

※「金の彫像」はこのクエスト以外では入手不可。 1度でも機嫌を損ねると報酬が「金の卵」に。さらに損ねると「空き瓶」になってしまう。


メインクエスト「深淵からの誘い」受注後

月下の追跡

「攻略チャート」

  1. 夜、富裕区の通用門周辺に行くとイベント。怪しい人物に見つからないように尾行する。
  2. ある人物との密会現場を目撃したら、酒場にいるアースミスに報告する。

※クリア後、密会現場でマデリンが店を開店する。


その他

掟と意志

「攻略チャート」

  1. 不吉の森周辺にいる女盗賊を10人倒す。
  2. カサディスにいる盗賊「パイク」に話しかけて「盗賊団に戻って命を委ねる」を選択する。
  3. モールに報告する。

※どちらか一方のみでも良いが、上記の方法だと報酬が一番良い(経験値12000・15000G・20リム)。

商人たちの抜け道

「攻略チャート」

  1. 最初の分岐を左に進み、仕掛けの上に乗って扉を開けたら「石切り場の鍵」を入手する。
  2. 2つ目の分岐の右にある廃坑跡で「石切り場の鍵」を使い、その先にあるレバーを操作して扉を開ける。
  3. オーガを倒して、2つ目の仕掛け扉を開けたら商人アロンに一度報告する。
  4. モンスターの殲滅を依頼されるので奥へ。さらにオーガを2体倒したら、再度報告する。
  5. クリア後、廃坑跡に開店したアロンの店を何度か利用、または、 石切り場で働いている人(ロビンとニルソン)に何度か話しかけておくと、後日コメントが出て、 壁で塞がっていた先にある部屋(2箇所)に行けるようになる。

※レベルが低い場合や、スキルによってはかなりの苦戦を強いられるので注意すること。オーガには「睡眠」が有効。


メインクエスト「謁見」以降のサブクエストはこちら→「サブクエスト②

inserted by FC2 system