ドラゴンズドグマ&ドラゴンズドグマ:ダークアリズン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

DRAGON'S DOGMA
&
DRAGON'S DOGMA:
DARK ARISEN

「攻略ポイント」

※採集・採掘ポイント…

近付くと光る場所(下記参照)などを調べることが可能。1箇所から複数入手できる。

破壊可能オブジェクト・家具の根元・煙突の上と根元・本・麻袋・地面・岩壁の鉱石・草と木の根元・植物・朽ちた木・ 倒木のキノコ・ワラの中・鳥の巣・木に生っている果実・川や海の魚群・船のマスト部分・死体・墓・石棺・装備の残骸・ 何かの残骸・崩れている場所

序盤…メインクエスト「謁見」まで

カサディスと宿営地、その周辺のフィールドをくまなく調べてお金を集める。 宿営地にいる商人レイナードから装備を購入し、レベルを上げて、スキル・アビリティを整える。
敵の弱点を突く際のエンチャントは炎属性がオススメ。 ベステタ丘陵地帯周辺の盗賊やリザードマンは数が多く強敵だが、4人パーティーで対応すれば勝てない相手ではない。
領都に到着以降も、徐々に行動範囲を広げて、確実にクエストを攻略していくこと。

中盤…メインクエスト「謁見」以降

半島全域を旅することになる。強敵・難敵との戦闘もあるので、 面倒と思わずにフィールドや一度攻略したダンジョンなどを探索して、経験値とアイテムの回収に努めたい。
今後の戦闘は、スキルやアビリティによって、戦況が有利にも不利にもなるので、敵の弱点をより確実に狙うこと。 ドラゴンに炎属性のエンチャントは危険。穢れ山を攻略するには、氷・聖属性がオススメ。
アイテムを売却する際は、アビリティ「談判」の効果を利用して、終盤に向けてお金を貯めておきたい。

終盤…エンディングへ向けて

今までの敵とは比べ物にならないほどの強敵が各地に出現し始める。生半可なレベルや装備では太刀打ちできないので、 まずは、各地にいる武器屋と商人から装備を購入すること。しかし、販売されている装備は高性能だが、 高額なため資金不足になりがち。
敵の弱点を突く際のエンチャントは、氷・聖属性がオススメ。 さらに、各地に出現するドラゴンを倒して「特殊強化」を狙いたいところ。
新たな敵との戦闘になれたら、最終ダンジョンをくまなく探索し、商人や宝箱から強力な装備を入手したい。

「ステータスについて」

初期ステータス

メインクエスト「覚醒」で選択した基本職によって、初期ステータスが決定する。

ジョブ(基本職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ファイター45054080608060
ストライダー43054070707070
メイジ41054060806080

ステータス上昇率①…レベル2~10

ジョブによって、レベルアップ時のステータス上昇率が違う。

ジョブ(基本職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ファイター30204232
ストライダー25253332
メイジ22202433

ステータス上昇率②…レベル11~100

レベル10以上で「領都の組合宿」にいるアッサラームに話しかけると、ジョブ変更が可能になる。
※ポーンは、「基本職・上位強化職」に就くことはできるが、「混成強化職」に就くことができない。

ジョブ(基本職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ファイター30204241
ストライダー25253332
メイジ22202414
ジョブ(上位強化職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ウォーリアー40105231
レンジャー21304322
ソーサラー16152515
ジョブ(混成強化職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
アサシン30206221
ミスティックナイト25252333
マジックアーチャー22202334

ステータス上昇率③…レベル101~200

レベルが100を越えると、ステータス上昇率が変化する。

ジョブ(基本職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ファイター1551-3-
ストライダー5151111
メイジ1010-2-2
ジョブ(上位強化職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
ウォーリアー5152-2-
レンジャー5152-11
ソーサラー1010-3-1
ジョブ(混成強化職)HPST攻撃力魔法攻撃力防御力魔法防御力
アサシン5153-1-
ミスティックナイト1551111
マジックアーチャー1010-1-3

「ポーンについて」

メインポーンとサポートポーンの違いは以下の通り。
「語らいの肘掛」についての詳細は→「語らいの肘掛」

メインポーン

経験値・ジョブポイントを入手し、レベル・ジョブランクなどが上昇する。
装備変更とスキルの習得・変更に加え、語らいの肘掛、リムショップのアイテム、 デヴォン理髪店などを利用したカスタマイズが可能。 ジョブの「基本職・上位強化職」に就くことはできるが、「混成強化職」に就くことができない。

サポートポーン

上記のメインポーンで説明したことはできない。
装備の変更は可能だが、外した装備はその場で消滅してしまうので注意すること。 変更した装備は、そのポーンのユーザーへのプレゼントになる。

「ポーンの行動」

ポーン自信による判断で以下の行動をとる。

基本行動…

ポーンが得た知識により行動と発言は変化する。
「魔物の知識」は敵を倒した数で上昇。その敵への有効な行動や、弱点への助言など。
「クエストの知識」はクリアすることで上昇。クエスト攻略の助言や目的地までの案内など。
「マップの知識」は歩いた距離と時間で上昇。地形や採集・採掘ポイントの解説など。

アイテム使用…

HPとスタミナの減少に加え、状態異常に陥ると、所持している回復アイテムを使用する。
「ピッケル」を所持していれば、採掘ポイントで使用してくれる。 また、「空き瓶」を所持し、付近に壺がある場合は積極的に汲みに行く。
「石・ドクロ・祭事用のパイ」など一部の投てきアイテムも使用する。

ランタンについて…

夜や洞窟では必ず使用する。燃料は無限なので「油瓶」は必要ないが、照らす範囲がかなり狭い。

行動不能状態…

ポーンは行動不能状態(HPゼロ)になっても、3分以内に助ければ(近付いて○ボタン)HP半分の状態で何度でも復活可能。
3分以内に助けられなかった、ヒュージブルに取り込まれる、ハイドラに飲み込まれる、即死魔法を食らうなどした場合、 ロスト(リムに強制送還)してしまうので注意。
ロストしたポーンの所持品は倉庫へ送られる。しかし、 ポーンを外す際に行われる評価やプレゼントができないので注意すること。

「ポーンへの指示」

パーティーにいるポーン全員に、3種類の指示を出すことができる。

GO…十字キー上

HELP…十字キー左右

COME…十字キー下

「注意点・バグ情報」

注意点

バグ情報

inserted by FC2 system