「敵対処法:ボス」
強敵相手には、必ず能力を上昇させる「~カジャ」系魔法や、能力を下げる「~ンダ」系魔法を使用すること。
「リーダースキル」を惜しみなく使用し、装備やサブペルソナで味方の弱点を消しておきたい。
「ハートの女王様」
時折、「トランプ兵の召喚」で「~のトランプ兵」をそれぞれ1体ずつ召喚してくるので、
属性攻撃で弱点をついて「BOOST」状態を狙うこと。
弱点は無いが、「呪い」など状態異常が有効。長期戦になるので、SP温存のため物理スキルで攻めよう。
回復は「リーダースキル」や「ヒールストーン」をうまく利用したい。
出現場所 | ドロップアイテム |
不思議の国のアナタ(最終章) | 読み古した童話本 |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
60 | 60 | - | - | 光・闇 |
使用スキル |
トランプ兵の召喚 | アギラオ | ブフーラ |
ジオンガ | ガルーラ | なぎ払い |
剣のトランプ兵
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
42 | 36 | 火・氷・雷・風・光・闇 | - | - |
使用スキル |
ボディーガード | スラッシュ |
槍のトランプ兵
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
39 | 51 | 火・氷・雷・風・光・闇 | - | - |
使用スキル |
ボディーガード | ダブルショット |
杖のトランプ兵
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
30 | 27 | 火・氷・雷・風・光・闇 | - | - |
使用スキル |
ナイアーム | スケアスロウ |
ワンドのトランプ兵
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
27 | 30 | 火・氷・雷・風・光・闇 | - | - |
使用スキル |
ジオ | ガル |
「慈悲深い聖職者」
偶数ターンで必ず「誓いの言葉」を使用してくる。
この誓いを破ると、「天罰(単体に大ダメージ+力・速・魔封じ)」を使用してくるので注意。
2ターン目(赤い棺)は、「通常攻撃」使用禁止。
4ターン目(黄色い棺)は、「ペルソナ」使用禁止。
6ターン目(緑の棺)は、「道具」使用禁止。
8ターン目(青い棺)は、「リーダースキル」使用禁止。
10ターン目以降は、上記2つを組み合わせた制限をしてくるので注意。
弱点は雷属性で、「毒」などの状態異常も有効。
奇数ターンで確実にダメージを稼ぎたい。不安なら「誓いの言葉」は全員防御で乗り切ろう。
出現場所 | ドロップアイテム |
ごーこんきっさ(ゴールイン) | 破れた福音書 |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
75 | 114 | 雷 | - | 光・闇 |
使用スキル |
天罰 | プリンパ | マッスルダウン | サイレントノイズ | バインドボイス |
マハジオンガ | ハイスラッシュ | ヒートウェイブ | 誓いの言葉 | - |
「優しいドクター」
強力な物理攻撃に加え、「世話好きなナース」の補助魔法に、「おとなしいナース」の回復魔法は驚異。
弱点は風属性。まずは、どちらでも良いのでお供のナースを倒さないと、回復してしまうので注意。
ナースのHPは高くないので、それぞれ弱点を攻撃して1体ずつ倒そう。
ナースを全滅させると、「チャージ」の後に「荒療治(複数に大ダメージ)」を使用してくるので、全員防御すること。
出現場所 | ドロップアイテム |
放課後悪霊クラブ(最終怪) | 折れた体温計 |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
150 | 144 | 風 | - | 光・闇 |
使用スキル |
ギガンフィスト | スリープソング | チャージ | 荒療治 |
おとなしいナース
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
135 | 138 | 氷 | - | 光・闇 |
使用スキル |
ディアラマ | メディラマ | ポイズンブレス |
デビルスマイル | マッスルダウン | サイレントノイズ |
バインドボイス | - | - |
世話好きなナース
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
135 | 141 | 火 | - | 光・闇 |
使用スキル |
タルカジャ | ラクカジャ | マハラクンダ |
マハタルンダ | - | - |
「おともだち」
強力な物理攻撃スキルを多用してくる。特に、「大声(全体にダウン効果)」の後の、
「ラビットフット(全体に10回攻撃)」には注意。ダウン中だとモロに喰らってしまう。
弱点が無いので、地道に攻めるしかない。「タルンダ」「ラクカジャ」「癒しの風」などは常時掛けておこう。
できれば「デカジャ」もほしいところだ。
さらに、一度だけ「食いしばり」でHPを半分回復するので、長期戦を生き抜ける「回復アイテム」等が必要。
出現場所 | ドロップアイテム |
稲羽郷土展(最終夜) | 手縫いのチョッキ |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
180 | 183 | - | - | 光・闇 |
使用スキル |
タルカジャ | ラクカジャ | 大声 |
回転斬り | 利剣乱舞 | ラビットフット |
「玲を宿す蜘蛛」
2ターン目に、「玲を宿す蜘蛛の脚」へと移行する。「玲を宿す蜘蛛の脚」を全て撃破することでダウンさせることができる。
ダウン解除後は、再度「玲を宿す蜘蛛の脚」へと移行。この繰り返しである。
弱点は無いが、ダウン中は一方的に攻撃することができる。ただし、攻撃できる機会は「玲を宿す蜘蛛の脚」の倒し方によって変わるので注意。
また、「リーダースキル」などはなるべく温存しておきたいところ。
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
210 | 225 | - | - | 光・闇 |
使用スキル |
チャージショット | メギドラオン |
「玲を宿す蜘蛛の脚(凍結脚・狂炎脚・紫電雷脚・太刀風脚)」
各脚は撃破から4・5ターンで復活する。
最後の脚を撃破して、次の脚が復活するまでの残りターンが「玲を宿す蜘蛛」がダウンしているターンになるので、
倒すタイミングが非常に重要となる。4本を同時に倒せば、一方的に攻撃することが可能。
それぞれ弱点を攻撃して、「BOOST」状態を狙いたいが、解除されることも多いので、「スクカジャ」で強化しよう。
さらに、全ての脚を倒す前に「マハタルカジャ」などで強化して、「玲を宿す蜘蛛」への攻撃に集中できるようにしておきたい。
「凍結脚」
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
210 | 210 | 火 | 氷 | 光・闇 |
使用スキル |
ブフダイン | マハブフダイン |
「狂炎脚」
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
210 | 210 | 氷 | 火 | 光・闇 |
使用スキル |
アギダイン | マハラギダイン |
「紫電雷脚」
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
210 | 210 | 風 | 電 | 光・闇 |
使用スキル |
ジオダイン | マハジオダイン |
「太刀風脚」
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
210 | 210 | 電 | 風 | 光・闇 |
使用スキル |
ガルダイン | マハガルダイン |
「時計仕掛けの神」
時を定め時を与うる者。
1ターン目に「刻命の歯車(全体にカウント付与。ターン経過で1減少し、0になると戦闘不能)」を使用してくる。
「地返しの玉」「リカーム」を使用するとカウントが1、「反魂香」「サマリカーム」を使用するとカウントが2プラスされる。
誰か一人をカウント状態のまま維持して、他の仲間を一度「戦闘不能」にし、復活させることで問題無く戦うことが可能。
この状態を維持し続ければ、「刻命の歯車」を再度使用されることは無いので安心できる。
ただし、最後の一人が戦闘不能になると、再度使用してくるので細心の注意を払うこと。
戦闘開始時、パーティーのHP・SPは全回復している。常に「ランダマイザ」で弱体させ、「時の停留(4回連続攻撃)」対策に「癒しの風」「マハスクカジャ」で強化しよう。
「時の跳躍(単体のカウントを1減らす)」はカウントを3・4で維持すれば問題無い。
HPが半分減ると「時の逆流(HP全回復と弱体効果解除)」を一度だけ使用する。
長期戦になるので、各種回復アイテムと「地返しの玉」を30個ほど用意しておきたい。
出現場所 | ドロップアイテム |
時計塔(最終階) | - |
攻撃力 | 防御力 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
234 | 240 | - | - | 光・闇 |
使用スキル |
刻命の歯車 | 時の停留 | 時の跳躍 | 時の逆流 | 空間殺法 | メギドラオン |
アギダイン | マハラギダイン | ブフダイン | マハブフダイン | ジオダイン | マハジオダイン |
ガルダイン | マハガルダイン | マハタルンダ | マハラクンダ | マハスクンダ | - |