「Q&A」
「すれちがい通信の特徴」
「中断セーブについて」
「主人公による違い」
「パーティーによる違い」
「難易度による違い」
「前列と後列の違い」
「『オートマップ』機能とは」
「『地図描き』右上の数字」
「『BOOST』の特徴」
「『追撃&総攻撃』の特徴」
「ドロップアイテムなどの確認方法」
「『パワースポット』の特徴」
「『堅牢そうな宝箱』を開けるには」
「状態異常について」
「『封じ』状態について」
「『オルギアモード』とは」
「戦闘と迷宮のナビによる違い」
「依頼の特徴」
「ノーマルとトライアングルの違い」
「特殊合体」
「イケニエによる素材入手」
- すれちがい通信の特徴 …
「すれちがい手帳」を設定すれば、自分が育てたサブペルソナを配ったり、
相手のサブペルソナを「ペルソナ全書」に登録(そのペルソナが主人公のレベルよりも高いと登録されない)することができる。
- 中断セーブについて …
迷宮では通常のセーブをすることができない。かわりに「中断セーブ」を使用可能だが、
セーブ後にタイトルに戻り、「CONTINUE」で再会する際にそのデータは破棄されるので注意。
- 主人公による違い …
物語は「ペルソナ3」の主人公と、「ペルソナ4」の主人公、どちらかを選んでストーリーを始めることになる。
主人公による違いは、選んだ主人公に近しいキャラクターが多く登場するストーリーとイベントになる。
また、選ばなかったほうの主人公は、セリフをしゃべるようになる。
- パーティーによる違い …
迷宮のところどころで起きるイベントは、パーティーのメンバーによって、内容が若干変化する。
- 難易度による違い …
全部で5段階の難易度から選択できる。
難易度による違いは、敵の強さと入手できる経験値の量が変化するが、ストーリー展開が変わることは無い。
また、難易度はゲームの途中でいつでも変更が可能だが、「RISKY」だけは途中での変更が不可なので注意。
- 前列と後列の違い …
後列は、被ダメージが減少するが、近接武器を使うキャラクターの場合には攻撃力が減少してしまい、
敵の後列にも攻撃することができないので注意。遠距離武器やスキルの場合はその影響を受けることは無い。
敵にも隊列があるため、近接武器やスキルで後列を狙うと、威力が低下するので注意。
- 「オートマップ」機能とは …
コンフィングの「オートマップ」機能を「ON」にすることで、自動で壁と床を書き込むことができる。
- 「地図描き」右上の数字 …
「地図描き」で右上の%(踏破率)を100%にすると、
そのフロアのどこかにある「堅牢そうな宝箱」を開けることが可能になる。
- 「BOOST」の特徴 …
戦闘中、敵の弱点を突いたり、クリティカルが出ると「BOOST」状態になることがある。
これにより、次のターンの際に早く行動できるほか、スキル使用時のコスト(HP・SP)がゼロになるというメリットがある。
さらに、「BOOST」中の仲間がいると、「追撃&総攻撃」が発生しやすくなる。
- 「追撃&総攻撃」の特徴 …
「追撃」とは、通常の行動とは別に、その仲間に応じた演出のもとに強力な一撃を見舞ってくれるもの。
「総攻撃」とは、パーティー全員で敵全体に強力な攻撃を仕掛けるもの。
これが発生する際、その仲間が提案をしてくるので、断ることも可能。
また、「BOOST」中の仲間がいると、「追撃&総攻撃」が発生しやすくなる。
- ドロップアイテムなどの確認方法 …
メニュー画面「システム」の「テキぺディア」には、シャドウの様々なデータが記録されていく。
- 「パワースポット」の特徴 …
「パワースポット」を調べることで「素材」を入手することができる。
入手できる回数は限られているが、一度迷宮から出ると再度入手可能になる。
また、良い素材が入手できそうなときは、同時にシャドウが出現する可能性がある。
シャドウが出現すると、敵の先制攻撃になり、アイテムも入手できないので注意。
- 「堅牢そうな宝箱」を開けるには …
「堅牢そうな宝箱」は踏破率を100%にすることで開けることができる。
また、ゲームコインを消費することでも開けることが可能だが、踏破率が低いほどゲームコインが多く必要となる。
- 状態異常について …
「ダウン」はターン終了時まで行動不能になる。
「毒」はターン終了時にダメージを受けてしまう。
「睡眠」は行動不能で被ダメージも上昇してしまう。
「混乱」はコマンドを受け付けず、味方を攻撃する場合がある。
「麻痺」は一定確率で行動不能になり、回避もできない。
「呪い」は敵を攻撃すると、本人もダメージを受けてしまう。
「石化」は行動不能で被ダメージが減少する。
「戦闘不能」は一切の行動が不能となる。
- 「封じ」状態について …
「力封じ」は、「ATTACK」による攻撃力が減少し、物理スキルが使用不能になる。
「魔封じ」は、魔力が半減し、魔法スキルが使用不能になる。
「速封じ」は、命中率が減少し、回避・逃走ができなくなる。
- 「オルギアモード」とは …
アイギス専用コマンドの「オルギアモード」とは、リミッターを解除して、2ターンの間攻撃力を上昇させることができる。
終了後、3ターンの間「オーバーヒート」で行動不能・防御力低下に陥るので注意。
「オーバーヒート」後、再び「オルギアモード」を使うこともできる。
- 戦闘と迷宮のナビによる違い …
戦闘と迷宮では、担当する場面で有効なスキル以外は使用できない。
- 依頼の特徴 …
一度に引き受けられる依頼は5つまで。期限がある依頼は、それまでにクリアしないと、依頼を受けられなくなるので注意。
報酬の経験値は仲間全員が受け取ることができる。
また、依頼を破棄しても、期限さえ切れていなければ何度でも最初から受注可能。依頼達成後は、
保健室で「依頼を報告する」を選択しないと報酬を貰えないので忘れないように。
- ノーマルとトライアングルの違い …
ノーマル・スプレッドは、2体のペルソナを合体させる通常合体。
トライアングル・スプレッドは、3体のペルソナを合体させる3身合体。
これは、継承できるスキルが多く、この合体でしか作れないペルソナがいる。
- 特殊合体 …
特殊な組み合わせでしか作りだせないペルソナがいる。これに限り、通常の合体法則は無視されて「特殊合体」となる。
詳しくはこちら→サブペルソナ一覧「愚者」
- イケニエによる素材入手 …
特定のペルソナは、イケニエ・スプレッド後に「素材」として残ることがある。
詳しくはこちら→サブペルソナ一覧「愚者」