電脳戦機バーチャロン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

CYBER TROOPERS
VIRTUAL-ON

VR一覧

使用可能なヴァーチャロイドは全8機から選択可能。主な特徴は以下の通り。 ボスVRのヤガランデとジグラットは使用不可。ボスVRの攻略法は→アーケードモードについて

「MBV-04-G テムジン」

標準的な性能で初心者でも扱いやすい機体。バランスタイプ。

装備

対処法

機動性と火力が良いので、視界から消えて側面や後方から攻撃されたり、 間合いを詰められて近接攻撃を仕掛けられないように注意したい。 また、しゃがみ攻撃は障害物を越えて頭上から狙われるので要注意。
ロックオンを外さないようにし、ダッシュやジャンプ後の少ない隙を逃さずに狙いたい。

POINT!

「TRV-06k-H バイパーⅡ」

射撃能力と機動性の高い機体。シールドゲージが減りやすい。

装備

対処法

機動性で圧倒されないようにしたい。意外な方向から攻撃されるので、ジャンプやダッシュ攻撃でロックオンしよう。
弱点はシールドゲージが減りやすいこと。避けづらい広範囲の攻撃などで攻めるか、隙を狙う際は早めの攻撃を心掛けたい。

POINT!

「HBV-10-B ドルカス」

高火力の武装を持つ機体。ジャンプ能力や機動性が低い。

装備

対処法

広範囲で火力が高い攻撃は確実に回避したいところ。 正面から対峙すると攻撃を避けるのが難しいので、ダッシュやジャンプで側面や後ろから隙を狙いたい。
ベルグドル同様、機動性が低いため隙も多いが、ダウンしづらく思わぬ反撃を食らいかねないのでヒット&アウェイを心掛けよう。

POINT!

「SAV-07-D ベルグドル」

シールドゲージの高い機体。機動性とジャンプ能力が低い。

装備

対処法

ホーミング性能が高いミサイルは下手に距離を取るよりも、中距離から確実に攻撃を回避してから隙を狙いたい。 しゃがみ攻撃で上から狙われることもあるので油断しないように。
ドルカス同様、機動性が低いため隙も多いが、ダウンしづらく思わぬ反撃を食らいかねないのでヒット&アウェイを心掛けよう。

POINT!

「XBV-13-t11 バル・バス・バウ」

高いジャンプ能力を持つ機体。シールドゲージが減りやすい。

装備

対処法

地上での動きは鈍いが、ジャンプ性能が高い機体。思わぬ動きと方向から攻撃されないように動きを注視したい。 空中からのハンドビット攻撃は、高高度からのビームを連続で放つので回避に専念しよう。
ジャンプを多様するため、着地の隙を狙うのがセオリー。また、ダウンをとりやすい。

POINT!

「MBV-09-C アファームド」

近接攻撃に特化した機体。ジャンプ能力が低い。

装備

対処法

機動性が良く、一気に間合いを詰めて接近してくることが多い。中距離からは特に注意したい。 また、トンファーからの遠距離攻撃も侮れないので警戒を。
動き回ることも多いので、ロックオンを外さないようにダッシュや攻撃後の少ない隙を逃さずに狙いたい。

POINT!

「SRV-14-A フェイ・イェン」

機動性とジャンプ能力が高い機体。バランスタイプ。

装備

対処法

機動性が高く、ジャンプを多様して避けづらい攻撃を仕掛けてくる。 シールドゲージが50%まで減少すると「エモーショナル・モード」で能力が上昇するが、対応は以下の通り。
無理に攻撃したり追いかけたりはせず、障害物を利用しながら相手のジャンプ後の着地を狙って攻撃すること。

POINT!

「HBV-05-E ライデン」

シールドゲージが高く、高火力の武装を所持する機体。機動性が低い。

装備

対処法

高火力の武器を持つので、回避行動をないがしろにしないように。 特にレーザーは要注意。グランドボムも意外な場所で爆発することもあるので警戒を。
弱点は機動性が低いこと。中距離から側面や後方を狙いダッシュ攻撃で対応しよう。

POINT!

inserted by FC2 system