電脳戦機バーチャロン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

CYBER TROOPERS
VIRTUAL-ON

「アーケードモードについて」

設定変更

アーケードモードでは、最初に以下の設定を変更可能です。

VR選択

8機のヴァーチャロイドから選択可能。主な特徴は以下の通り。
詳しい機体情報は→VR一覧

ステージ情報

各ステージの対戦相手があらかじめ決まっているので、フィールド状況と合わせて攻略したい。

「前半戦」

どのヴァーチャロイドを選択しても、対戦順は以下の通り。
詳しい対処法は→VR一覧

ステージ1 VS テムジン

練習用ステージ。機体の特徴を覚えるために、いろいろな攻撃をしてみよう。

ステージ2 VS バイパーⅡ

比較的動きの速い機体。相手を見失いやすいのでジャンプやダッシュ攻撃でロックオンしよう。

ステージ3 VS ドルカス

範囲の広い攻撃を持つ。相手の正面にいると攻撃が避けにくい。ダッシュやジャンプを利用して横から攻撃しよう。

ステージ4 VS ベルグドル

ホーミング性能が高いミサイルを持つ。ミサイルは相手と遠いほど避けにくい。離れすぎないようにしよう。

ステージ5 VS バル・バス・バウ

ジャンプ性能の高い機体。攻撃するとジャンプ攻撃をする。着地した瞬間を狙って攻撃しよう。

「中ボス戦・ステージ6 VS ヤガランデ」

※ステージ5までのクリアタイムの平均が35秒を越えると出現する。

特徴

非常に高い攻撃力と防御力を誇る難敵。 コンテニューをするたびに機体が小さくなり、能力が弱体化するという特徴を持つ。

攻撃パターン

前進しながら、10ウェイレーザー・多弾頭ミサイル・バズーカで攻撃してくる。

対処法

近距離では攻撃を回避するのが難しいので、常に距離をとることが重要。 前進しながらの攻撃を斜め前へダッシュして回避し、側面や後方に回り込みたい。

POINT!

「後半戦」

ステージ7 VS アファームド

ボムと近接攻撃の性能が高い。ボムの爆風に巻き込まれないように気をつけながら、ダッシュ攻撃で相手を追いかけよう。

ステージ8 VS フェイ・イェン

移動に特化した機体。無理に追いかけずに建物の裏に隠れて相手のジャンプ攻撃を誘い、着地した瞬間を狙って攻撃しよう。

ステージ9 VS ライデン

攻撃力の高い武器を持つ。特にレーザーは要注意。相手と距離を取ってダッシュ攻撃しよう。

「最終ステージ VS ジグラット」

特徴

攻撃がほとんど通用しない銀色の状態と、攻撃が通常通りヒットする金色の状態の2種類があり、 決められた攻撃パターンの後に状態が変化するようになっている。

攻撃パターン

攻撃パターンは決まっており、銀色の状態では1.リングレーザー→2.チェーンレーザー→3.Fマイン&ファランクス。 金色の状態では高出力レーザーのみ。

状態変化のタイミング

銀色状態の攻撃パターンである1.リングレーザー→2.チェーンレーザー→3.Fマイン&ファランクスを 2度繰り返した後に金色の状態へと変化する。
しかし、シールドゲージが50%以下になると、移動速度と高出力レーザーの速度が上昇し、 Fマイン&ファランクス後にすぐに金色状態へと変化するようになる。

対処法

相手の状態や攻撃パターンに合わせて行動するだけで良い。
だが、攻撃が激しいので常に同じ行動で対処するには、攻撃パターンを理解したうえで、 相手との間合いや回避行動を的確に行う必要がある。

POINT!

inserted by FC2 system