電脳戦機バーチャロン攻略サイト「Gamer's Garden」

TOTAL: NOW:

CYBER TROOPERS
VIRTUAL-ON

「操作方法」

「スタンダード タイプA」「スタンダード タイプB」「ツインスティック タイプA」「ツインスティック タイプB」の 4つから選択可能。主なアクションは以下の通り。

「テクニック」

硬直キャンセル

CW、しゃがみ攻撃、ジャンプの硬直時間は、 タイミング良く次の行動を入力することで硬直時間をキャンセルすることができる。

グライディング・ラム

テムジンの特殊攻撃。 LW・CW・RWのゲージが100%の時に、空中(ジャンプボタン)で前進+CWと入力することで発動可能。 追尾能力は無く、正面へ直進するので扱いづらい。

S.L.C.ダイブ

バイパーⅡの特殊攻撃。 LW・CW・RWのゲージが100%の時に、空中(ジャンプボタン)で前進+CWと入力することで発動可能。 追尾能力があり、発動中は無敵になるので扱いやすい。

メガスピンハンマー

ドルカスの特殊攻撃。 LW・CW・RWのゲージが100%の時に、右へ旋回しながらCWを入力することで発動可能。 その地点でハンマーを振り回すが、射程距離が短いので注意。

エモーショナル・モード

フェイ・イェンの特殊形態。 ダメージが50%を越えると自動的に発動する。攻撃力や機動力が向上するが、通常形態へ戻ることはできない。

「攻略ポイント」

移動について

まずは移動をマスターしたい。 例えば、ダッシュキャンセルでジグザグに移動したり、障害物に回りこめるようになりたい。 また、ジャンプや急降下と合わせた行動にも慣れておきたい。

ロックオンについて

ロックオンすると、攻撃が相手を追尾するようになるので命中率が上がる。
常に相手を画面内に捉え、相手の行動に注視すること。 画面外に消えたら、むやみに攻撃するよりも回避行動で距離をとりながら落ち着いてロックオンしたい。

武器ゲージについて

通常武器ゲージは青色だが、全て消費すると赤色になり、武器ゲージがチャージされるまで使用不可になる。
武器ゲージは攻撃を行うことで消費され、その消費量は機体の武装ごとに違うので注意すること。 消費した武器ゲージは時間の経過とともにチャージされるが、そのチャージ時間も武装ごとに違う。
また、近接攻撃に限り、チャージ中でも攻撃は可能。

障害物を利用する

相手と対角線上に障害物をはさむことで、攻撃を防御・回避したり、 障害物越しに攻撃または攻撃行動に移ることで、戦況を変えることができるので活用したい。

機体の特徴を覚える

各機体は、大きく分けて3種類(LW・CW・RW)の攻撃方法がある。 必ず隙が生まれるので、行動が終了するタイミングを計りたい。

硬直時間について

ダッシュ攻撃後、ジャンプ着地時などは硬直時間が発生する。 アーケードモードなどは、こちらから仕掛けるよりも、相手の攻撃に合わせてこの隙を狙うのがセオリー。
当然だが、こちらにも硬直時間が発生するので注意すること。

「注意点・バグ情報」

注意点

バグ情報

重大なバグは確認されていません。

inserted by FC2 system