「小ネタ」
「シールドゲージについて」
「ダメージ補正」
「勝敗について」
「硬直時間について」
「硬直キャンセル」
「相手との距離を測る」
「グライディング・ラム」
「S.L.C.ダイブ」
「メガスピンハンマー」
「エモーショナル・モード」
「メインメニューで音楽を聴く」
- シールドゲージについて …
攻撃に被弾するとシールドゲージが減少する訳だが、減少するまでに時間がかかるため、
相撃ちなどで両者のシールドゲージがゼロになる場合は、先に減りきった方が敗者となる。
- ダメージ補正 …
シールドゲージが相手よりも高い場合、相手の攻撃に被弾するとダメージ量が増加するので注意。
また、残り時間やラウンド数によってもダメージ補正の具合が変化する。
- 勝敗について …
相手のシールドゲージをゼロにすると勝つことができる。
タイムアップ時はシールドゲージの多い方が勝利となるが、引き分けの場合は両者に白星がつく。
最終ラウンドでも勝負がつかず引き分けると、ゲームオーバーになるので注意。
- 硬直時間について …
ダッシュ攻撃後、ジャンプ着地時などは硬直時間が発生する。
アーケードモードなどは、こちらから仕掛けるよりも、相手の攻撃に合わせてこの隙を狙うのがセオリー。
当然だが、こちらにも硬直時間が発生するので注意すること。
- 硬直キャンセル …
CW、しゃがみ攻撃、ジャンプの硬直時間は、
タイミング良く次の行動を入力することで硬直時間をキャンセルすることができる。
- 相手との距離を測る …
画面の左側に表示されている数字は、相手との距離を表している。
距離が100未満は赤、100~200までは黄、200~300までは青、300以上は白で表示される。
- グライディング・ラム …
テムジンの特殊攻撃。
LW・CW・RWのゲージが100%の時に、空中(ジャンプボタン)で前進+CWと入力することで発動可能。
追尾能力は無く、正面へ直進するので扱いづらい。
- S.L.C.ダイブ …
バイパーⅡの特殊攻撃。
LW・CW・RWのゲージが100%の時に、空中(ジャンプボタン)で前進+CWと入力することで発動可能。
追尾能力があり、発動中は無敵になるので扱いやすい。
- メガスピンハンマー …
ドルカスの特殊攻撃。
LW・CW・RWのゲージが100%の時に、右へ旋回しながらCWを入力することで発動可能。
その地点でハンマーを振り回すが、射程距離が短いので注意。
- エモーショナル・モード …
フェイ・イェンの特殊形態。
ダメージが50%を越えると自動的に発動する。攻撃力や機動力が向上するが、通常形態へ戻ることはできない。
- メインメニューで音楽を聴く …
メインメニュー画面でR2またはL2を押すと、戦闘中のBGMなど様々な音楽を聴くことができる。
「Q&A」
「武器ゲージについて」
「急降下について」
「ガードについて」
「しゃがみ攻撃」
「シート設定とは」
「ヤガランデとの対戦条件」
- 武器ゲージについて …
通常武器ゲージは青色だが、全て消費すると赤色になり、武器ゲージがチャージされるまで使用不可になる。
武器ゲージは攻撃を行うことで消費され、その消費量は機体の武装ごとに違うので注意すること。
消費した武器ゲージは時間の経過とともにチャージされるが、そのチャージ時間も武装ごとに違う。
また、近接攻撃に限り、チャージ中でも攻撃は可能。
- 急降下について …
ジャンプ後の急降下(ジャンプキャンセルボタン)が可能なのは上昇中のみなので、降下中に急降下することはできない。
- ガードについて …
ウェポンゲージが黄色時にジャンプキャンセルボタンでガードが可能だが、
近接攻撃に対してのみガード可能なので注意すること。
- しゃがみ攻撃 …
ウェポンボタン+ジャンプキャンセルボタンでしゃがみ攻撃が可能。
- シート設定とは …
シート設定は「1P」と「2P」の2つから選択可能で、「2P」に設定するとバーチャロイドが2プレイヤーのカラーとなる。
- ヤガランデとの対戦条件 …
ステージ5までのクリアタイムの平均が35秒を超えると、ヤガランデが出現する。