WAY OF THE SAMURAI2 PORTABLE

「敵対処法」

VS一吉・仁平・三太

特殊な攻撃は特に無い。3人同時に攻撃などはしてこないので落ち着くこと。
近・中距離から、確実に攻撃を捌くのがセオリー。 ただし、一度捌くとセリフ後に攻撃対象が強制的に変わるので注意。

刀…
一吉:風来坊(片手)
仁平:十曼国(上段)
三太:鷹眼剣(下段)

VS陰沼京次郎

防御崩し・捌きを使いながら乱舞技を多様してくる。
中距離を保ち、乱舞技の前に出す横斬りを見切って捌くか、防御しながら通常攻撃後の隙を狙うこと。 乱舞技を食らった場合、素早くジャンプすれば最後の突きを回避できることがある。 防御崩し・捌きの警戒を怠ることなかれ。

刀…美帝骨(片手)

VS高沼の半左衛門

距離を詰めたり、素早い横斬りを多用してくる。
捌いてくることは少ないが、防御崩し後の連続攻撃が危険。防御崩しの際に声を張るので蹴りで対応したい。 近距離で捌くか、攻撃が届かない遠距離で攻撃後の隙を狙うこと。

刀…斬鬼丸(居合)

VS武藤郷四郎

防御崩しを織り交ぜ積極的に攻めてくる。乱舞技の後半にも防御崩しがあるので注意。
しかし、捌くのは難しくないので硬度メーターが上がる前に見切りたい。 中距離で捌くか、攻撃が届かない遠距離で攻撃後の隙を狙うこと。

刀…
朧月夜(中段)
中庸刀(中段):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VS保野暮右衛門

斬撃・打撃の連続攻撃を多様してくる。
防御崩し後に追撃してくることは少ないので、守りをセロリーに最初の縦斬りを見切りたい。 乱舞技を防御しても、その後の打撃攻撃は避けられないが、ダメージは小さいので翻弄されないように。 また、横斬りを連発する傾向もあるので捌くこと。

刀…虎猫爪(下段)

VS中村宗助

掴み投げと縦斬りを多様してくる。捌いた後の隙が小さく、こちらの追い打ちを高確率で捌いてくる。
捌くよりも、防御崩しを避けた隙に連続攻撃で攻めるか、強力な単発をお見舞いしたい。

刀…
鬼包丁(上段)
鮫肌丸(上段):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VS黒羽三河守義隆

横斬りを多様してくる。特に広範囲の横斬りは強力なので、距離がある場合は警戒を。
投げや防御崩しは少ないので、防御しながら近距離で捌くこと。 距離がある場合は、広範囲の横斬りだけは常に警戒すると同時に、捌きを狙いたいところ。

刀…義墓(脇)

VS団八

連続の縦斬り・横斬りを織り交ぜ、掴み投げ・防御崩しを多様してくる。 ちなみに、戦う前にある程度団八の体力を削ることができる。

@まず、刀を持つ人物に蹴りを入れて、団八まで誘導する。
A団八を間に入れて、相手の攻撃を団八に命中させたら二人から離れる。
Bすると、二人が戦闘に突入するので、横目で見守る。
C刀を持つ人物がいなくなるまで@〜Bを繰り返す。
D満身創痍の団八に、背後から強力な一撃をお見舞いしたら開戦の幕開け。

捌いてくることは少ないので、近距離で確実に捌けば問題は無いが、攻撃が激しいので硬度メーターに注意すること。

刀…
金毘羅伐折羅(二刀)
一発丸(下段):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VS黒生鉄生

縦斬り・横斬りを使い分ける。防御崩しと捌きも使うが追撃されることは少ない。
近・中距離から、確実に攻撃を捌くのがセオリー。 40秒以内に倒すことができれば、刀を入手できる。

刀…
大黒生(上段)
霊魂砕き(中段):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VS堂島

縦斬り・横斬りを使い分ける。連続攻撃には防御崩しも含まれているので注意。
縦斬りには素早く対応する必要があるので、多様してくる横斬りを中距離で捌くか、攻撃が届かない遠距離で攻撃後の隙を狙うこと。 また、攻撃後は距離をとり忘れないように。

刀…此知ト重一(二刀)

VS貫三郎

素早い縦斬り・横斬りを使い分け、掴み投げ・防御崩しを多様する強敵。防御崩し後の連続攻撃には要注意。
中距離を保ち、縦斬りか横斬りどちらかに攻撃を絞り捌くか、防御崩しをステップで避けた後の追撃を捌くこと。 攻撃後の反撃にも注意したい。

刀…
清満(居合)
輪廻(居合):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VS隠密

横斬りと掴み投げを多様してくる。特に、中距離の掴み投げは威力が高いので大変危険。動きも素早いので要注意。
常に近距離を保ち、防御しながら横斬りを捌くのがセオリー。近くにいれば掴み投げも回避できる。

刀…
桜旋風(忍者)
鷹羽斬(忍者):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VSおぼろ

近距離からの横斬りと掴み投げ・防御崩しを多様してくる。動きが素早いので接近戦は避けること。
中距離を保ち、横斬りを捌きながら、防御崩しを空振りさせた隙に連続攻撃で攻めたい。

刀…
浮雲小太刀(忍者)
微熱(片手):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。
灰嵐土(忍者):難易度「むずかしい」の場合、低確率で所持している(画面を切り替えれば刀も変化する)。

VSエンリケ

縦斬り・横斬りを使い分け、掴み投げ・防御崩しに加え、防御に捌きも多様する難敵。それに大変好戦的。
エンリケの特徴として、距離に関係なく攻撃を繰り出してくる点に好機がある。
遠距離を保ち、空振り後の隙を確実に狙いたい。ただし、広範囲の横斬りだけは常に警戒すると同時に、捌きを狙いたいところ。 距離によっては理不尽な攻撃の餌食になるので、広い場所で戦うこと。

刀…イプスカリバ(脇)

inserted by FC2 system