WAY OF THE SAMURAI2 PORTABLE

「基本操作」

「攻略ポイント」

刀の特徴…変動する能力

全70本ある刀は、入手時に能力が変動する(難易度が高いほど能力の良い刀が手に入る)。
難易度によっては入手できない刀や、出現率の低いもの、特定の時期にしか入手できないものも存在する。

入手方法は、刀の所持者を殺害し、落ちた刀を拾えば入手できる (イベント中の戦闘ではイベントが進行する前に刀を入手する必要がある)。
一度に所持できる刀は装備しているものを含め3本まで(天原全図の画面で「START→蔵選択→刀蔵」で預けられる)。

主人公の特徴…ステータスと外見

初期ステータスは固定で、体力1000/1000、気力4/10からスタート。アイテムで一時的に最大値を上げることは可能。
体力が0になるとゲームオーバーになり、リザルト画面へ。
気力が0になると5刻(丸1日)の間気絶してしまう。
共に自宅、店と施設、アイテムで回復できる。

頭部と服装はゲーム終了後の獲得点数によって入手できる(点数は貯まっていく)。
装飾品は、ゲーム中に店で購入することで装備できるようになる(次の周回に引き継げる)。

時間の流れ…5つの時間帯 ※主人公がその場で動かない限り"時間は経過しない"

未明→朝→昼→夕刻→夜へと変化する。 時間が1つ変化するたびに気力を1消費する。夜から未明に変化するときは日付も1日進む。
仕事仲介人、自宅、宿、飲み処、遊郭はいつでも利用可能だが、他の店と施設は朝・昼・夕刻にしか利用できない。

選択と行為…ストーリーに大きく影響する勢力と信頼度

町民・奉行所・青門組の3つの勢力が存在し、 イベント中に出現する選択肢の回答や天原での行動によりストーリーが変化する (イベントがある場合は町に入った瞬間にしか起こらない)。

「信頼度が上がる行為」
店の品揃えが増えたり、価格が安くなる。

「信頼度を下げる行為」
店を利用できなくなったり、その勢力に襲われるようになる。

仕事仲介人…天原での生活に影響

天風町(町民勢力)・天原奉行所(奉行所勢力)・青門組屋敷(青門組勢力)に仕事仲介人が1人ずつ存在し、 仕事を受けた先の勢力の信頼度が上昇する。仕事関連のQ&Aは→仕事一覧

「仕事達成後」
仕事が成功すると、内容に見合った報酬が貰える。信頼度が上がれば仕事と報酬も増えていく。
仕事達成後、仕事仲介人に報告すると必ず刻限が過ぎる。
その勢力に貢献すると、それに関係したキャラクター(NPC)が天原に多く出現するようになる。

※町民勢力の信頼度が高くなると商品の価格が安くなり、品揃えも増えていく (目安としては、3回仕事を成功すると信頼度「中」になり、さらに4回仕事を成功すると信頼度「高」になる)。

「注意点」
報告前に刻限が過ぎたり、仕事を達成できなかった場合は失敗となる(仕事先でイベントがある場合、刻限が過ぎてしまうので注意)。
仕事仲介人を殺すとその勢力の仕事が受けられなくなり、信頼度も最低になる。

出島・天原…10のエリアからなる侍道2の舞台

21日から30日までの10日間滞在することができる。店・施設関連のQ&Aは→店・施設データ

「注意点・バグ」

PSP版の侍道2では重大なバグは確認されていません(PS2版のバグは修正済み)。

PS2版では刀蔵を100本まで増築すると、沼田町にいるはずの介抱娘がいなくなってしまうので 「清満」という刀が入手不可能になってしまう。

inserted by FC2 system