WAY OF THE SAMURAI2 PORTABLE

「仕事一覧」

天風町(町民勢力)・天原奉行所(奉行所勢力)・青門組屋敷(青門組勢力)に仕事仲介人が1人ずつ存在し、 仕事を受けた先の勢力の信頼度が上昇する。

仕事達成後

仕事が成功すると、内容に見合った報酬が貰える。信頼度が上がれば仕事と報酬も増えていく。
仕事達成後、仕事仲介人に報告すると必ず刻限が過ぎる。
その勢力に貢献すると、それに関係したキャラクター(NPC)が天原に多く出現するようになる。

注意点

報告前に刻限が過ぎたり、仕事を達成できなかった場合は失敗となる(仕事先でイベントがある場合、刻限が過ぎてしまうので注意)。
仕事仲介人を殺すとその勢力の仕事が受けられなくなり、信頼度も最低になる。

「町民勢力」

町民勢力の信頼度が高いと、町人・町娘・武士・浪人などが天原に多く出現するようになる。

※町民勢力の信頼度が高くなると商品の価格が安くなり、品揃えも増えていく (目安としては、3回仕事を成功すると信頼度「中」になり、さらに4回仕事を成功すると信頼度「高」になる)。

人探し

・商人三河屋の娘(沼田町)
説得例…その通り→それは勘違いでは?→いや、お主の幸せを願っているはずだ→では好きにしろ。

・傘職人徳次郎の息子(天原奉行所)
説得例…その通り→傘屋も悪くないぞ→なりたいものとは何だ→では好きにしろ。

・業師サブ次(大塚町)
説得例…お主を探しに来たのだ→そうだな、皆に迷惑かけるな→あんまり調子に乗るでない→では好きにしろ。

赤ん坊の捜索

ヒント場所
天原へようこそ大手門。門の周辺。
細く長く生きるべし大手門。屋台の周辺。
果実に囲まれて大塚町。ミカンの鉢植え周辺。
はたちになってから大塚町。酒屋周辺。
激臭に耐えながら大塚町。主人公の自宅周辺。
旅人がわらじを脱ぐ処柿沼町。宿屋周辺。
舌鼓を打つ処柿沼町。料亭周辺。
扇げば涼しかな柿沼町。屋台の周辺。
猛者の集いし処鹿野町。道場の周辺。
人の手による自然のかたわら鹿野町。盆栽の周辺。
風鈴の音色を揺りかごに鹿野町。風鈴の周辺。
金槌の音色を子守唄に沼田町。鍛冶屋周辺。
招かれてたどり着いた先沼田町。長屋の周辺。
主食に囲まれて沼田町。長屋の周辺。
先生におびえて町外れ。診療所の周辺。
小さな庭で町外れ。診療所の周辺。
病のときは町外れ。診療所の周辺。
正義に守られて天原奉行所。門の周辺。
天罰覿面天原奉行所。武藤郷四朗がいる後ろの広間。
自由を奪われて天原奉行所。牢屋の周辺。
看板を背負って青門組屋敷。看板の周辺。
悪鬼の集う園青門組屋敷。庭周辺。
不動の大器青門組屋敷。壺の周辺。

抗争の鎮圧

盗品の奪還

※「ちょっとこっちへいらっしゃい」で人気の無い所まで誘導し、 倒す場合に「盗んだものを返してもらおう」を選択すると良い。のんびりしていると他のエリアに移動してしまうので注意。

・大塚町の看板娘のお珠(猫)…沼田町にいる異人(不審な男)
・商人今際屋の宝(赤ん坊)…町外れにいる遊女(誘拐魔)
・町娘お清の髪飾り(髪飾り)…青門組屋敷にいるチンピラ(借金取り)

仇討ち

※のんびりしていると逃げられてしまうので注意。

・辻斬り…柿沼町。
・業突く同心…。天原奉行所。
・非道な組員…青門組屋敷。

用心棒の特訓

※発生条件…
町民勢力の信頼度が最低の時に仕事仲介人に話しかけると発生する。 この仕事を達成後、大塚町の小間物屋に「位牌」が、天原神社の小間物屋に「わけ有りな鉢巻」が追加される。

「奉行所勢力」

奉行所勢力の信頼度が高いと、同心・岡引などが天原に多く出現するようになる。

遺失物捜索

秘密文書

※スリ(チンピラ)に「秘密文書」を奪われないように注意。奪われた場合、逃げられる前に力ずくで奪い返すこと。

奉行の裏取引

※取引相手に「秘密文書」を持ち逃げされないように注意。逃げたら攻撃して戦闘に持ち込み、殺害して奪い返すこと。 取引前にいきなり攻撃しても良いが、町民勢力の信頼度が下がるので注意。

成敗

どチンピラの始末

※信頼度が高くないと発生しない。「どチンピラ」を殺害すると青門組勢力の仕事を受けることができなくなる。 また、達成後に「真実の追求」が発生する。イベント関連のQ&Aは→サブイベント

チンピラ斬り

※発生条件…
奉行所勢力の信頼度が最低の時に仕事仲介人に話しかけると発生する。 チンピラを斬った人数が多いほど報酬と信頼度が上がるが、青門組勢力の信頼度が下がる。

「青門組勢力」

奉行所勢力の信頼度が高いと、チンピラ・辻斬りなどが天原に多く出現するようになる。

集金

※対象と接触中に同心と岡引が近くにいると逮捕されるので注意。 集金方法は、会話の他に「蹴り」と「抜刀する」なども可能。選択肢は毎回ランダムだが、うまく威嚇すると1000文集金できる。

スリ

※対象に正面からぶつかるとお金や目的のアイテムを落とす。 何度もぶつかると戦闘になる(そのエリアから外に出ればまた出現する)。

・とある同心(秘密文書)…鹿野町、大手門。
・とある異人(風呂敷包み)…沼田町、天原神社。
・とある男(猫)…柿沼町、大塚町。

強盗

・篤心の男(風呂敷包み)…大手門。
・邪恋娘(秘密文書)…天原町。
・至誠の商人(現金箱)…町外れ。

暗殺

・忠義の岡引(岡引)…柿沼町。
・孤高の武士(武士)…天原神社。
・喪明の旅人(渡来人)…町外れ。

鉄砲玉

※信頼度が高くないと発生しない。「与力」を殺害すると奉行所勢力の仕事を受けることができなくなる。 また、達成後に「真実の追求」が発生する。イベント関連のQ&Aは→サブイベント

岡引斬り

※発生条件…
青門組勢力の信頼度が最低の時に仕事仲介人に話しかけると発生する。 岡引を斬った人数が多いほど報酬と信頼度が上がるが、奉行所勢力の信頼度が下がる。

「その他」

異人の依頼

※朝・昼・夕刻の大手門には、稀に異人がいて、話しかけると妻を探すように頼まれる。 ちゃんとした仕事の依頼なので報告後は刻が過ぎる。

inserted by FC2 system